生徒が試合に出場inフィリピン

2009年10月24日

先日の日曜、フィリピン道場の生徒三名がフィリピン・極真会館のキッズトーナメントに出場しました。


当初は9月27日に行われるはずのトーナメントでしたが、日本のニュースでも報道されたように台風による洪水被害がなかなか引かず、一週、二週、とついにここまで伸びてしまうことに。被害にあった地域と自分たちの住んでいるカブヤオは隣の州なのですがこんな大変な状況になっているとは思いませんでした。被災の一日でも早い修復を祈っています。


縁あって今回出場させていただけることになったのですが、フィリピン道場で生徒が他団体の試合に出ることは初めての事で、生徒はもちろん自分たちも楽しみにこの日を待っていました。

出場者はフィリピン道場のホープ、マチャ、最年少12歳の悪童ブンソー、期待の新人Y(ニックネーム思考中・極真空手経験者)の三名。
生徒、スタッフ総勢十九名で応援に駆け付け、いざ試合開始!

最初に登場したのは最年少のブンソー。前へ前へ出て積極的な組み手を見せるも、気を抜いたところに上段蹴りを二回もらってしまい技あり一本負け..普段飄々としている子なのですが相当悔しかったようで終了直後からタオルをかぶって泣きじゃくっていました。
しかし試合が進むにつれ自分を負かした相手のところへ行き礼をし、激励するなど手のかかる悪ガキと思っていたけどこんな一面もあるんだな〜と感心させられました。

二番手は新人Y。極真空手を三年経験していたというと言う通りルールに対して馴れた動きを見せ、優勢に試合を進めるも本戦で五分の判定。延長に入っても優勢に見えましたが最後の最後で相手の上段蹴りがマスクをかすめ技ありを取られ敗退。
来ていきなり試合となりましたが本人は次いつあるんですか?と早くも次の大会への出場を訴えてきました。
次に期待したいです。

最後はホープマチャ。今回の大会に真っ先に名乗り出た事、本人も練習してる仲間が負けたことで"自分がやってやる!"と気合の入った顔。試合も自分から圧力をかけ、優勢に試合を進めていましたが、距離を詰めようとした所に上段蹴りをもらい技ありを取られる。時間はまだ残っていたため猛烈なラッシュをかけるのですが技ありを覆すにはいたらず優勢負け。惜しかった!
涙を堪えながら"応援に来てくれてありがとうございました"という姿が印象的でした。

全員一回戦負けという結果になってしまいましたがみんな出てよかったと口を揃えて言っていました。馴れないルールで本当によく戦ったと思います。

普段稽古している仲間の試合を見ることは思った以上に刺激されるらしく、観戦していた他生徒の中から次は自分も出たいです!と言ってくる生徒がいて、中には"え、君も?"と思うような意外な生徒も。笑 人は面白いな〜と思いました。

これからこういった機会が増えていきそうで、楽しみです。


今回出場させていただいた極真会館の方々、心から感謝します。
ありがとうございました!


この記事へのコメント
みんな頑張ったんですね!!!
小学校時代に息子の試合を見に行きましたが、まさかマニラで極真の試合に出るなんてビックリです。
息子を試合に出場させて頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。
Posted by TOSHIHIRO at 2009年10月24日 23:06
TOSHIHIROさん

ありがとうございます!
皆、全力で頑張っていました。
私たちも初めてということもあり熱が入りました。こちらこそ感謝をしたいです。
本人も目標になったようですので、次に期待したいと思っています。

Posted by morikawa at 2009年10月28日 21:27
マニラの学園に息子をお願いしてから2週間、気になって気になって仕方がなかった時に、このブログを読みました。
安心するやら嬉しいやらで、ブログの文を貼り付けて家族皆に送りました。
妻、姉、兄、祖父母、み〜んな「良かった良かった」の大合唱。
これからもよろしくお願いします。
Posted by TOSHIHIRO at 2009年10月31日 11:21
TOSHIHIROさん
日々練習も真面目に頑張っています。
今度の審査会にも参加予定です。
またブログを更新しますので楽しみにしていてください!
Posted by morikawa at 2009年11月01日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。