優樹日記 NO.18 緊急企画!チャルメラを旨くせよッ!

2009年11月10日

それは、小沢先生のこの一言から始まった……。

「お前たち、旨いチャルメラを食べたくないか……?」

 そう言って小沢先生が作って持ってきたチャルメラは、本当に、旨かった。
 続いて先生は、こう言った。

「今度の一品料理はチャルメラ勝負にしろ」



 という事で今回の一品料理勝負、「漢には、やらねばならない時がある…ッ 戦慄の一品料理大会ッ!」のテーマは『チャルメラ』です。各自、如何にインスタント麺をより旨く、よりリーズナブルに調理するのか…?
 参加者は

・優樹
・チョップ
・新人H
・秋秋
・遊びに来たM君。

 の5名です。
 さて、一番手は…
優01.JPG
 私、青木優樹から!いりこだしを入れた水を沸騰させ、そこにこれでもかという量の鰹節を叩き込んでみました。
優02.JPG
 麺をいれ、
優03.JPG
 葱と天かすを入れて完成!「出汁の風味が凄い!」と好評でした。

 2番手は遊びに来たM君。!
M01.JPG
M02.JPG
 おろしにんにくを入れた一品。にんにくの風味が食欲をそそると、すぐに完食になりました。

 3番手はチョップ!ただ情報伝達不足で何も準備していなかったので、
チョップ01.JPG
 普通に作ってもらいました。旨いのですが他の人の評価の基準になってしまうので高得点は望めないか!?

 4番手は秋秋!
秋秋01.JPG
 かつおだしパックで出汁をとり、
秋秋02.JPG
 中華料理用の調味料を入れていた。味噌の甘みと辛味としょうゆラーメンの味が混ざりあって独特な旨みに!

 最後は新人Hの…
H01.JPG
 ってイキナリ手羽元を包丁でガンガン叩いてる!怖ッ!
H03.JPG
 出汁をとった湯に手羽元を入れ、鳥の旨味をスープに出している。
H04.JPG
 仕上げに刻み葱を入れて完成!今回のメンバーで一番凝っている!鳥の旨味が効いていて旨し!



 全員いい感じに仕上がっていてあっという間に試食が終了。
 さて結果は……?

 3位・優樹 35Pt!
 2位・秋秋 44Pt!
 そして今回の1位は……45Pt!2位と僅か1Pt差でしたが……













































H04.JPG
 新人Hの一品だぁっ!
 鳥の旨味が効いていたのがやはり高評価だったようです。
 今回の一品料理勝負は、スタッフの敗北でしたというか自分見事に負けました……。
 インスタント麺でもちょっとの工夫でべらぼうに旨くなるものですね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。