フィリピン道場審査会!

2011年07月24日

先月に行われた審査会の模様お送りいたします!

遅くなってしまいましたので、今回は生徒達の近況を一人一人お伝えいたします!3か月に一度の審査会、今回も他団体の空手家を招いて生徒同士の対抗戦を開催しました。
今回は4人の生徒、スタッフ入江先生が出場、来て間もない他生徒は受けて指導員との組手に回りました。

皆緊張が伺え、少し固くなっていた基本移動審査、ミット審査を経ていよいよ組手審査!

組手審査で最初に登場したのは今回で審査会2度目になる、野球カードと空耳..という某テレビ番組の企画が大好きなH!指導員との組手とはいえ緊張感が無くてはいけません。
神崎指導員の強烈なローキックを食らい心が折れつつも足を引きずりながら最後まで前に出て、成長を見せました。
運動が苦手で、来た時はホームシック気味だった彼も今ではすっかり周囲に馴染み、興味の無かった空手も最近は自分なりに楽しく取り組んでいます。8月の他団体主催の大会にも出たいそうです。
頑張れH!

2番手は禅道会発行季刊誌"Yu"で統合失調症の生徒として紹介されたD。
稽古を頑張りながら病気と闘い続けています。最近は日本にいた頃彼を知る色々な方が来比され「変わった」と言われているDは以前組手をした時の無気力な状態から一転、神崎指導員とスリリングでスピーディなステップワークで見ていた自分達、観客を驚かせ大いに湧かせてくれました。
まだまだ不安定な日々もあるのは事実ですが、フィリピンへ来て前向きな言葉も多く聞けるようになりました。日本にいた時の試合を知る長澤先生は「いやあ信じられないねえ、、。」と言われた今日の組み手。本人も組手後はやりきった笑顔を浮かべていました。

オヤジコンビKさんと”ミスター”ことYの組手は自分が担当させていただきました。Kさんはついに緑帯まで上がり、毎日3時間にもわたるウォーキングとコツコツと稽古を続けてきた成果で最近メキメキと力をつけ、体も漫画グラップラーバキに登場するキャラクターの様なビルドアップしたものに変わってきました。最近は完全に現地化されてきて、フィリピンでの日々を楽しんでいる様子。積み上げてきた成果が良く出た組み手でした。ローキックが痛かった、、。最近は稽古前の冗談で若い衆を和ませムードメーカーにもなってきたKさん。「これで引退だよ〜」なんてうそぶくKさん。次はいよいよ茶帯になります!

そして100キロを超える体型で後ろ回し蹴りを連発し、もはやミルウッドの子供達のスターになったミスターの組手。いつも対抗戦に出場し、連敗中のミスターは今回初勝利を掛けて練習していましたが、今回は増え続ける体重で、”ダイエットをしなければ危険なので今回は受け手!”と決め受け手となりました。「緊張感が無くなる」など柄にもない事を言い渋っていたものの始まればいつもの子供の大歓声に気分良く組手をしていました。組手の感想は、、とにかく重い!!ついに茶帯になる自覚か、最近は稽古量を増やし本腰を入れてダイエットに取り組み出しました。(食べる量は変わっていませんが)次回に期待です!

日本でゆきゆきゆきちゃんと命名され、久々にフィリピンへ帰って来たYUKI。対抗戦へ出場が決まっていましたが相手の都合で今回は受け手に回る事になりました。その相手は同じ生徒の先輩Y。Yはもう茶帯で、準指導員になっているため、今回は同性の方がいいだろうと言う事で頼んだのですが、何故か最初はお互いに嫌がっていました。YUKIは日本にいた頃にYと共に出場したトーナメントで、自分が負けた相手をKOしたYに尊敬と恐れがあるようでした。Yの方はYの方で初の経験となる”受け手”が上手くできるか不安があるようでした。”嫌だ、苦手って思うことは積極的に取り組むのがうちの方針!”と少し強引でしたが説得し受け手組手をやってもらいました。その組み手は少し下を向いたまま怖さを抑えガンガンと打ちに行くYUKI、”受け手”を意識し過ぎてガチガチになって手が出ないY、、という組手でした。お互いを意識し過ぎて噛み合わない結果でしたが必死になった時間は決して無駄にはならないはずです。「足が痛〜い」と試合後お互いに話している姿は微笑ましいものでした。

次回、いよいよ対抗戦!

DSC_0838.jpg      DSC_0838.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。