フィリピン道場審査会・対抗戦

2011年07月25日

フィリピン道場審査会、組み手審査を経て、いよいよ対抗戦!!対抗戦第一試合はその日本人離れした顔の彫りの深さから”ジャピーノ”と呼ばれているT!
彼は人間関係が苦手で劣等感が強く、空手に対しても恐怖心があり皆と友に稽古が出来ず部屋に隠れる、近くの公園に逃げる等を繰り返してきました。
どうしても人の目を気にしてしまう彼に”マンツーマンなら出来るか?と”聞き、
彼もこのままでは、、、と思っていたのでしょう、「やりたい!」と答えその日から皆でやらないのなら、朝錬と夜錬を一緒に朝してしまおう!と朝6時に起き約5時間、自分と共に稽古をしてきました。体の疲れから時に赤ちゃんのように顔を覆ってしまい逃げだしそうになりながらもメキメキと自信と力をつけて行きました。
そんな成長を見込み、相手はなんと他団体の黒帯!!強豪ですが、以前その選手の試合を何度か見た事があり、今のTなら、、と期待を込め試合を組みました。
序盤からガンガンと前に出て攻撃し、一時は勝った!と思った試合でしたが後半に初めての試合で消耗したのか体力が尽き、相手に盛り返されきわどい勝負でしたが、相手に軍配が上がりました。
悔しい負けでしたが皆に「惜しかった!勝ったと思ったのに!」と言われ自信にはなったようです。
「いや〜皆勝ってたって言ってくれるんだよねえ」と調子に乗った口調のT。
まだまだ人間関係では苦労していますが、自信を付けていき上手くやって欲しいものです。

二戦目は来て7カ月、成長著しい14歳I!来た当初はクラスにいる真面目で運動が苦手なタイプ。
という印象のままに不器用で上手くできない子でした。体力的にも劣り、懸垂は0回でしたが周囲や日本から彼を支えている家庭教師の先生のアドバイスや励ましを受け、徐々にやる気になって来た彼は稽古も全てこなし、他にもウエイトトレーニングを始め、体も一回り大きくなり、今では0回だった懸垂が10回を超す程になりました。
その事もあり今回対抗戦に出場して貰ったのですが、今回は相手が強く、相手の攻撃を受け続け敗れてしまいました。
ただ打たれても打たれても顔を背けず相手を見て最後まで打ち返し続けた事や、普段少し言い訳が多い彼から”悔しいです”と唇をかみしめ語った姿は彼の成長を見た気がしました。
見ていた観客、生徒も「Iの試合は良かった」と口々に語っていました。
負けは辛い物ですが、普段の努力があったからこそ、自分と向き合う経験は健全な挫折として、
後に本当に大事な物に変っていくでしょう!

三戦目に登場したのは前回の自分の日記で書かせてもらったN!空手なんて興味が無い、と語っていた彼が徐々に空手にのめり込んでいった
のは前回の日記の通り。稽古の取り組み方、日常生活の過ごし方等で今や生徒のリーダー的存在になっています。
厳しい稽古を乗り切ってきただけに審査会にかける思いも大きかったようで、普段飄々とした物腰の彼が珍しく「いや、俺緊張してますよ!」と言っていました。
その試合は、同年代で、先日行われた某団体のアジア大会にも出場した強豪!
試合開始から前に前に出てくる相手に打ち返すものの下がらされ、
徐々に得意の首相撲からの膝蹴りで盛り返し一進一退の熱い攻防の末判定!
微妙な僅差で相手に軍配が上がりました。悔さを隠せないN。
その努力を見ていた人間としては「いくらアイツでも..」と少し心配しましたが、打ち上げを経てその翌日。休みの為皆がまだ寝ている時間に、一人ストレッチをしてシャドーをするNの姿がありました。
積極的にフィリピンの人々と話したり、稽古に取り組みに日々無駄なく楽しくを過ごすN。
今後も皆で支えていきたいと思います。

四戦目に登場したのは同じく前回の日記で書かせてもらったK!以前の審査会での他団体との戦いで体力不足を悟ったのか最近は生徒I、スタッフの入江先生とウエイトジムに通いだし、力も付けてきました。
日頃から少し天然な所もあり、トイレに行ってパンツを忘れてくる等抜けた行動の目立つ彼は
審査会についても

K「次の審査会っていつなんですか?」スタッフ「明日だよ。」K「えっ」
っといった具合でした。笑

お調子者の気分屋で試合前も緊張しているのか、していないのか分からない様子だったのですが、
道場の仲間が敗戦が続く中、引き締まった顔に変わってきました。
そして迎えた試合は打撃でも寝技でも相手を圧倒し勝利!
体が小さく、不利な条件の時も多い彼ですが今回の勝利は本当に自信になったようです。
滞在一年を迎え充実した日々を過ごすK。
一時期の辛い時期を乗り越え、本当に成長したと思います。

DSC_0217.jpg         DSC_0201.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。