11月23日、小沢先生は兵庫県神戸市の甲南女子大学でのニューロフィードバックセミナーの二日目に参加されました。
昨日に取ったデータを使い、グラフやβ波、Θ波、α波などの脳波の種類と波長の強弱などがどんな影響があるか。
などの基礎的な情報を、モッシュ先生が講義していると、何と!モッシュ先生がこれまでの臨床で得てまとめた、とても貴重なデータ、電極の位置と、周波数の関係など、惜しみ無くご教授下さいました。
とても貴重な情報に受講者の意欲も高まるのでした。
その後は、モッシュ先生自ら受講者の一人一人を簡単な問診をしてもらい、受講者同士で、ニューロフィードバックのデータを取り合い、どんな感じかシェアリングして、翌日のセミナーまでの感想を記録することとなり、この日のセミナーは修了。
ほぼ全員で近くの飲食店で、モッシュ先生を囲み、懇親会となりました。
懇親会では、それぞれの席でニューロフィードバックを基に集まった受講者は、この機会を機に、モッシュ先生に質問し、さらに大学教授や精神科医、臨床心理士などですので、医療の現場での意見交換などで、修了するまで話が盛り上がり、とても素晴らしい懇親会となりました。
小沢先生がお二人で写真を撮られている、関西大学 人間健康学教授 雑古哲夫先生は何と!関西日本拳法界では伝説の方で、全日本大会の優勝を数十回達成する前人未到の記録をお持ちなのだそうです!
偶然にも伝説的武道家のお二人が出会われました。
宴もたけなわとなり、最後に、集合写真もパチリ。
皆さんのとても素晴らしい笑顔が、セミナーや、懇親会の楽しさが伝わってきます。
明日は更に深い、ニューロフィードバックの臨床となるようです。
明日も沢山学ばせて頂きます!