日下指導員の現状報告2007.11

2007年11月12日

IMG_1774a.jpg


 10月15日、新しいメンバーが2人加わりはや1ヶ月近く経ちました。
海へ行ったりマニラ観光をしたりと、初めての海外に新鮮さも感じ、毎日が新しい発見の連続です。

こちらでの生活が始まり、今朝は自主練習や散歩をしたり、夜は空手の稽古を頑張っています。 
 
 当初は回りに知り合いがいないからか、勝手も分からず不安ももちろんあったと思いますが地元の人々の暖かい歓迎で、少しずつですが2人とも心をひらいてきているようです。
道場の隣にはバスケットボールコートがあり そこで近所の人達がバスケットボールをしているのを興味深々に眺めている2人。
少年部の時間道場に来て眺めていることがあったので、
 
「何だ、やりたいのか?」 と聞くと、 なんと2人ともバスケットボールが好きらしく、
 
『やりたい!』

と言うので、 すぐさまバスケットボールをやっている人に頼んで輪に入れてもらう事に。

IMG_1780a.jpg

積極的にやりたいことを主張し、来たばかりの2人とは違いその変化の早さにはこちらも驚かされることが多いです。
 そのうちに友達も出来て 向こうからも一緒にやろうと誘いに来てくれます。
 コートに知り合いがいたりすると今では自分からコートに出て行って皆とバスケットボールをしています。 
自分からコミュニケーションもとれるようになり、バスケットボールの友達や近所の人とも友達になれました。
日々いきいきとしていく表情をみれば、2人とものんびりした空間でのびのびと羽を伸ばせているようです。





【フィリピンスタッフ日記>日下の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。