あたしンち

2008年02月03日

最近、生徒がどんどん増えています。
人数が増えると大変な事もありますが、賑やかかになるのは楽しいです。
色々な人間と共同生活をする事で、僕も生徒も自然と様々な事を学べたらな、なんて思っています。

でも、新しい子が来てちょっと悩むのが呼び名です。
名字?名前?あだ名?何て呼ぼう・・・(;><)
最初に呼んだ名前がそのまま定着することが多いので、
初めにどう呼ぶかで、その後の呼び名が決まるといっても過言ではありません。

これは僕のちょっとしたこだわりなのですが、
生徒は出来るだけ名前で呼ぶようにしています。
その方がより親しみやすくて慣れてくれるかも、という狙いからです。

一番最近に来た男子生徒を、今回も名前で呼ぼうとしたのですが、
今いる生徒と名前がカブっています。

前回のブログでも書いたのですが、宮毛拓郎さんと、僕、西村拓朗は名前が『タクロウ』でカブっています。

それだけではなくて、生徒の話し相手として来てくれているフィリピン人女性のニックネームと、女生徒の名前がカブっています。

さらに、さらに、さかのぼれば、前に居らしたホテルの日本人スタッフの方と、ウチの日下道場長と生徒の名前がチョイカブリでした。

あ、そういえば、僕の西村の名字が、ホテルに住まわれている女性の方ともカブってました。

七対子をアガレそうですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

えと、話が分かり難くなってしまいましたが、
@新しく来た男子生徒は、カブるので名前で呼び難い。
Aかと言って、名字で呼ぶのも親しみ難い。

A,そこでニックネームを付ける事にしました。
候補はあって、実は初めて男子生徒を見たときから、
『誰かに似てるな〜』と思ってたんですよ。

ユズです!!
『あたしンち』のユズヒコに似てるんです!!

atashinchi2_1024a.GIF

『あたしンち』を知らない方にザットご説明いたしますと、
読売新聞の日曜版に1994年6月から連載されている人気マンガで、
すごくすごく大雑把に言うと、
サザエさんとクレヨンしんちゃんの中間ぐらいに位置するホームコメディです。
アニメは毎週土曜11時20分からテレビ朝日系列で放映中です。

4人家族の立花家長男、ユズヒコ 中学生

2008y02m03d_091041125.jpg

2008y02m03d_090539781.jpg

みかん(姉)の弟
シャイでナイーブ。母と姉の無神経さに傷つけられている?

髪型も性格も雰囲気も実写版!?ッて感じです。
男子生徒に「似てるヨ」といったら、「似てないっすよ〜」と否定しますが、
周りもユズに似ているといっています。
ので、新しい男子生徒のニックネームはユズに決定。プニュ( ´∀`)σ)Д`)

IMG_1889a.JPG 近所の飯屋でラーメンをすするユズ

ちなみに
日下道場長が独自に付けたニックネームは・・・


インジャン・ジョーです( ´゚д゚`)エー


この記事へのコメント
是非、僕にもナイスなニックネームを
付けてもらいたいもんです…

今度はちゃんとコメントできてますかね?
Posted by 健太 at 2008年02月14日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。